住民自治協議会地区説明会開催中!!

松代地区住民自治協議会では、地区説明会を開催しています。これは、来年度からの長野市の設置した各種団体の見直しと補助金の一括交付に伴い、松代地区住民自治協議会の方向性について説明を行うものです。

◆今までの説明会で多かった質問、要望等

質問1:市から松代地区住民自治協議会(以下「協議会」)へ一括交付金が入るということだが、老人クラブなども、全て協議会に対して補助金等の申請をしていくのか?

回答1:22年度から協議会に交付される一括交付金は、見直し対象団体(区長会、交通安全推進委員会、保健補導員会、環境美化連合会、少年育成委員会、地域公民館連絡協議会、青少年育成市民会議、子ども会育成連絡協議会、人権同和教育促進協議会)が、団体として受けていた補助金のみです。それ以外の団体や各区に対して直接交付される補助金等は、今までどおりの事務手続きとなります。

質問2:協議会の部会の構成団体になると、22年度から補助金がもらえるのか?

回答2:協議会の部会を構成する団体に対して、補助金等が交付されることはありません。部会の事業として実施していくもののみ、住民自治協議会のお金が使われます。

質問3:協議会に納めている1,000円の負担金は何に使われているのか?

回答3:負担金は松代地区のまちづくりのために、おまつりのほか、各部会の事業や各地域単位の事業に使われています。今後とも一層の会計の透明性を図り、皆さんのご意見を反映した住民のための事業を実施するようつとめてまいります。また、1000円は地区内統一して「負担金」としてお願いしており、地区全体では約92%の世帯の方にご協力をいただいています。

要望1:協議会活動と社会情勢を考慮して、負担金等を値下げする検討をして欲しい。

要望2:住民自治協議会会長などの役員は、住民が納得のいく方法で選出して欲しい。